お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.06.13

空き家の売却についてお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、いくつかの注意点についてです。
この記事では、見逃しやすい売却する際の注意点とコツをご紹介します。
山口市や防府市周辺で空き家の売却についてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□空き家を売却する際の注意点とは?

1つ目は、自己判断での空き家の解体は避けることです。
老朽化が進んでいる空き家は、解体して更地にすることで需要が上がります。

しかし、自己判断で空き家を解体すると、売却の際に失敗する可能性があるので、注意しましょう。

解体にはまとまった資金が必要です。
費用の相場としては、1坪3万円〜4万円です。
地域や近隣の家との距離などによって変わるため、あくまでも目安となります。

空き家の状態や地域によっては解体しない方が、需要がある場合もございます。
また、立地条件によっては費用が相場よりも高額になるため、解体される前に一度ご相談されることをおすすめします。

2つ目は、瑕疵(かし)担保責任でペナルティを受ける可能性があることです。
瑕疵(かし)担保責任とは、売主が売買契約の際に明確にしていない欠陥があった場合、買主に対して、契約解除や損害賠償などの責任を負うことです。

故意に欠陥を隠していたかどうかではなく、契約前に伝えていなかったことが問題となります。

例えば、空き家の状態やシロアリ被害といった欠陥があることを確認せずに売却します。
その後、購入した買主がシロアリ被害に気づき、修繕が必要となった場合、買主から修繕費用を請求されることがあります。

そのため、売却する際は、住宅診断をして空き家の状態を確認しておくようにしましょう。

3つ目は、取得費が不明の場合の譲渡所得税額についてです。
相続した空き家や購入してから年数が経っている空き家の売却は、購入当時の資料がなく、取得費が分からないこともあります。

この場合、譲渡所得税といった不動産売却で得た利益にかかる税金が、通常よりも高くなることがあります。

譲渡所得税を計算する際は、売却した不動産の取得費が関係します。
取得費が大きいほど売却で得た利益が小さくなるため、譲渡所得税の税額が少なくなります。

□空き家を売却する際のコツ

1つ目は、名義変更をしておくことです。
空き家の売却は、名義人のみできます。
相続したばかりで名義変更されていない場合は、相続登記で名義変更をしましょう。

2つ目は、空き家の片づけ、掃除、換気をすることです。
空き家をきれいにしておくことで、査定時のマイナス評価を無くせます。
特に水回りを重点的に掃除しましょう。

また、空き家は、空気がこもりやすいため、定期的に換気をして、臭いや湿気対策をすることが重要です。

3つ目は、瑕疵(かし)を改善しておくことです。
空き家は、古い物件が多いため、シロアリや雨漏り、柱の腐食といった瑕疵(かし)が多いです。
売却後のトラブルにもつながるため、事前に改善しましょう。

□まとめ

今回は、空き家を売却する際の注意点とコツについてご紹介しました。
空き家を売却する際は、事前にご自身で欠陥が無いかを確認し、片づけることで、マイナス評価を無くせます。
山口市や防府市周辺で空き家の売却についてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。