お知らせ・ブログ
Blog

  • TOP  >  
  • お知らせ・ブログ  >  
  • ブログ  >  
  • 老後に家を売るのってどうなの?高齢になって家を売るメリットと注意点をご紹介!

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.06.06

「老後の暮らしを考えたときに、家を手放しても大丈夫なのだろうか」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
この記事では老後に家を売るメリットと注意点について詳しく紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

□老後に家を売る理由とは?

高齢になり、家を売る理由は様々ありますが、大まかに分類すると2つに分けることができます。

1つ目は、一人で暮らす準備をするためです。
年齢を重ねるごとに、様々なことが心配になる人もいるでしょう。
例えば、年齢を重ね、バリアフリー化されていない家での暮らしに不安を感じる高齢者の方もいらっしゃいます。
そのため、元気なうちに家を手放し老人ホームの施設に移る、もしくは子どもと同居し、将来に備えることを検討する高齢者の方も多くいます。

2つ目は、様々な理由により快適な暮らしを送ることが難しいためです。
理由として家の老朽化や、現役世代のときにはちょうどよかった間取りが合わなくなるなどが挙げられます。
できるだけ長く快適に暮らすために、バリアフリー化された住まいを求め家を住み替える人もいます。

□老後に家を売るメリットと注意点をご紹介!

老後を快適に暮らすために、家を売却する人もいらっしゃると思います。
ここでは家を売却するメリットを注意点も含めて紹介します。

*住宅ローンの心配がない

老後も住宅ローンの支払いを続ける必要がある際、ローンが原因で生活が逼迫してしまう可能性があります。
しかし、家を売却してしまえば、ローンの返済も完了するため、支払いに悩むこともありません。
ただ、売却する際に住宅の築年数が経っているほど、家の価値は下がってしまいます。
そのため、予想よりもはるかに低い額でしか売却することができないだけでなく、買い手が見つからないこともあります。

*生活スタイルに合わせた住まいを追求できる

「夫婦2人になったので、小さな家に住みたい」
「憧れだったあの土地に住んでみたい」
家を売却し賃貸に住み替えることで、このような希望も実現することができます。
しかし、想像以上に引っ越し費用がかかることや、住み慣れていない町に引っ越すと新しい生活に慣れることができず、せっかくの引っ越しを後悔してしまう可能性もあります。

□まとめ

この記事では老後に家を売る理由とメリットを注意点も含め、紹介しました。
山口市、防府市周辺で老後の暮らしをどのようにデザインするか、お悩みの方はぜひ当社にお気軽にご相談ください。
お客様が年を重ねても快適に暮らせるように、全力でサポートさせていただきます。