お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.03.30

家の売却をお考えの方の中で、売却方法について悩んでいる方は多いですよね。
そこで今回は、売却の3つの方法と仲介を選んだ方に向けた不動産会社の選び方について解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

☐家を売る方法について解説します!

家を売る方法には3つの種類があります。
ここでは1つずつ特徴をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、仲介です。
これは最も一般的な売却方法で、不動産会社が売却活動を代理してくれるというのが特徴です。
広告を出し、途中で売却価格を調整しながら買主が見つかるまで売却活動を行います。
そして、売却が完了したら仲介手数料を不動産会社に支払います。

2つ目は、買取です。
家を早く売りたいと思っている方がいらっしゃいましたら、買取を選ぶのがおすすめです。
なぜなら、不動産会社が家を買い取ってくれるため、買主が出てくるまで売却活動を行う必要がないからです。
しかし、他の売却方法よりも売却価格が安くなってしまうことがほとんどです。

3つ目は、個人売買です。
不動産会社を介していないため、もちろん仲介手数料がかかることはありません。
しかし、専門的な知識を持っているプロと連絡を取れるような人でなければ、個人売買は難しいでしょう。
そのため、基本的には上記の2つの方法を選ぶのがおすすめです。

☐不動産会社の選び方ついて

ここでは、不動産会社を選ぶ際に重要なポイントをご紹介します。
仲介を選ばれる方は、ぜひこの章を参考に、良い不動産会社を選んでください。

1つ目は、経験者の口コミを聞くことです。
売買を経験した先輩に口コミを聞くことは非常に重要です。
近くに経験者がいなくても、インターネットで検索すると口コミが載っていることがあるので、そちらも参考にしてみてくださいね。
社員の対応や売却にかかるスピード、価格例や得意なエリアなどをあらかじめ知っておくことで失敗しない不動産会社選びができるでしょう。

2つ目は、チラシを参考にすることです。
恐らく、ご自宅に不動産会社のチラシが入っていたことがあるという方は多いですよね。
不動産売却を募集する旨が記載されているチラシがあれば、残しておくことをおすすめします。
売却実績などを確認できることが多いので、後から比較してみると良いですよ。

☐まとめ

今回は、不動産売却の方法と仲介を依頼する不動産会社の選び方について解説しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。
なにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。