お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

Column Detail

2022.03.22

「不動産売却を成功させたい」「できるだけ早く不動産売却を終わらせたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却のコツについて解説します。
また、内覧のコツについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

☐不動産売却のコツについて解説します!

ここでは、不動産売却のコツについて解説します。

1つ目は、訪問査定を行うことです。
不動産を売る際には、適切な価格設定を行うことが何よりも肝心です。
そのため、実際に不動産を見て査定を行う訪問査定を行いましょう。
正確に査定結果を判断して、売却価格を設定することが大切です。

2つ目は、余裕をもったスケジュールを立てることです。
売却活動を行う際には、はじめにスケジュールを立てます。
ここでは、なにか緊急事態が起こっても対応できるようなスケジュールを立てましょう。

3つ目は、内覧には丁寧に対応することです。
売却活動を行っていると、購入を考えている人が不動産を実際に見に来ることがあります。
この内覧は家の印象を大きく左右します。
そのため、掃除・挨拶などは徹底しましょう。

以上、不動産売却のコツについて解説しました。

☐内覧のコツについて解説します!

前章の最後でも解説した通り、内覧の申し込みがあった場合には、丁寧に対応することが肝心です。
不動産はもちろん、売主の印象も買手にとっては非常に重要な要素です。
しっかりと準備を行って、契約にまで到達できるようにしましょうね。
以下では、内覧において特に大切なコツをご紹介します。

1つ目は、玄関の掃除です。
家全体を掃除することはもちろんですが、玄関は家の第一印象を左右する場所です。
そのため、掃除や匂いにも気を遣ってくださいね。

2つ目は、水回りの掃除です。
水回りは、清潔感を出すことが肝心です。
カビなどがないかどうかしっかりと確認して、掃除を徹底しましょう。

3つ目は、収納の中の掃除です。
家を選ぶ際には、収納量がどれくらいあるのか気にする方が多いです。
そのため、収納を見せて欲しいと頼まれても見せられる状態にしておきましょう。

以上、内覧のコツについて解説しました。

☐まとめ

今回は、不動産売却のコツをご紹介しました。
また、その中でも特に大切な内覧にフォーカスしたコツもご紹介しました。
ぜひこの記事の内容を参考にして、不動産売却を成功させてくださいね。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開しております。
なにかお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。