お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.04.06

相続した家を所有している方の中で、管理に困っている方は少なくないです。
使わないのに定期的な管理が求められるのは面倒ですよね。
このようにお考えの方におすすめしたいのが家を売るという選択肢です。
そこで今回は、家を売却するメリットや売却時のポイントをご紹介します。

☐相続した家を売却するメリットとは?

ここでは、相続した家を売却するメリットについて解説します。

1つ目は、維持費がかからないことです。
相続した家を使わずに空き家として放置している場合でも、維持費はかかります。
なぜなら、定期的な手入れをしていなくては隣家に迷惑がかかってしまいますし、放置していても税金はかかるからです。
しかし、売却してしまえばそのような維持費はかかりません。

2つ目は、平等に遺産を分割できることです。
複数人で遺産を分ける場合には、相続に関するトラブルが起こりやすいことをご存じでしょうか。
家を分割して相続することは不可能です。
一方で家を売却すれば、売却して得た利益を相続人の数で割って分配すれば良いので、遺産を平等に分割できます。

3つ目は、隣家とのトラブルを避けられることです。
実は、空き家を放置して管理が行き届いていない場合には、隣家とのトラブルに発展することがあります。

・地域の景観が悪くなる
・災害が起こった時に周りの家や人を傷つける危険性がある

このような理由から、空き家の放置は隣家とのトラブルにつながることがあるのです。

☐家を売却する時のポイントとは?

ここでは、家を売却する時に意識していただきたい重要なポイントをご紹介します。
まず、売却をうまく進めるためには不動産会社選びを慎重に行うことが大切です。
なぜなら、一口に不動産会社と言っても得意な不動産のタイプやエリアが異なるからです。
そのため、家を売却する際には不動産会社選びが非常に重要なポイントなのです。

依頼する不動産会社が決まれば、スムーズに家の売却を進めるために入念な打ち合わせを行いましょう。
例えば、希望の売却価格などはあらかじめしっかりと打ち合わせしておかなくては売却活動が進みませんよね。
また、ここは慎重に話し合って決めていきたい部分だと思うので、時間をかけて打ち合わせを行いましょう。

☐まとめ

今回は、相続した家を売るという選択肢のメリットや売却時のポイントを解説しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。
なにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。