お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

Column Detail

2022.02.06

「不動産売却は一般的にどのくらいの期間を要するのかな」
「早期売却のコツを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却はどのくらいの期間を要するのか目安をご紹介します。
早期売却を実現するために押さえておきたいコツも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却にはどのくらいの期間がかかる?

ここでは、不動産売却はどのくらいの期間を要するのか目安をご紹介します。
一般的に必要な期間として3~6ヶ月という声を多く聞くのではないでしょう。
今回のアンケート調査によると、売却までにかかった期間トップ5は以下のようになりました。

1位:6ヶ月~9ヶ月未満(約19.7%)
2位:3ヶ月~6ヶ月未満(約18.5%)
3位:3ヶ月未満(約16.7%)
4位:1年~2年未満(約16.4%)
5位:9ヶ月~1年未満

できる限り早く売りたい方、できるかぎり高く売りたいなど売主によって考えは異なるでしょう。
また、事情によって価格よりもスピードに重視する必要があるケースもあるかもしれません。
納得のいく期間や金額で不動産を売却するためにも、しっかりと不動産会社とコミュニケーションを取りながら売却計画を立てることが必要です。
また、この後早期売却のためのコツもご紹介しますので、ぜひ併せてご確認ください。

□早期売却をするために!押さえておきたいコツ3選!

1つ目は、売れやすい時期を見極めることです。
売りやすい時期としては以下が挙げられます。

・新生活が始まる前の1~3月
・新年前の引っ越しを目指す9~11月
・引っ越しの計画を立てやすい連休前
・近隣に競合物件が少ない時期

ただし、最近ではインターネットの普及により、いつでも最新の情報が入手できることから季節的な影響が少なくなってきています。

2つ目は、売り出し価格を相場より下げることです。
売り出し価格を相場よりも下げることで、購入希望者に対してアピールできます。
不動産会社と相談しながら価格の設定を行いましょう。

3つ目は、最低売り出し価格を設定しておくことです。
早く売却する必要がある特別な事情がない限りは、判断を明確にするためにも最低価格を設定することがおすすめです。

□まとめ

今回の記事では、不動産売却はどのくらいの期間を要するのかの目安と早期売却のためのコツをご紹介しました。
当社は、山口市・防府市周辺で地域の皆様へご満足をお届けする不動産会社です。
大切な不動産資産を任せていただけたお客様の信頼に応えるためにも、最高のパートナーとしてお客様の幸せを最大限追求いたします。