お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.05.07

「家をいつ売るべきなのか分からない」

このようにお悩みの方は多いですよね。

そこで今回は、家を売るタイミングを決めるためのポイントを解説します。

また、想定していた通りに家を売却するためのポイントを解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

☐家を売るタイミングを見極めるためのポイントとは?

 

ここでは、家を売る時期を見極める際に知っていただきたいポイントを解説します。

 

1つ目は、季節です。

実は、家を売るには売れやすい時期というのがあります。

特に新生活が始まる4月に向けて、2から3月は多くの人が家を購入する時期です。

ぜひ、この時期には売却活動を始められるように準備しておきましょうね。

 

2つ目は、築年数です。

当然ながら、家は新しい方が高値で売却可能です。

実は、築20年を迎えてしまうと家の価値はほぼゼロになってしまうことはご存じですか。

老朽化が進む前に売却を済ませることをおすすめします。

 

3つ目は、手狭になってしまったタイミングです。

家族が増えたり、今の家では子供部屋が足りなったりといったように、家が手狭になってしまうタイミングというのは存在します。

多くの方が、家が手狭に感じてきたときに引っ越しを考えますので、狭いなと感じ始めたら今の家を売って引っ越すことを検討してみてくださいね。

 

以上のような点を考慮して家を売るタイミングは慎重に選んでくださいね。

 

☐希望のタイミングで家の売却を完了させるためのポイントとは?

 

1つ目は、そのエリアの売却期間の特徴を知ることです。

前章で、家は季節によって売れやすさが変わると解説しましたが、実はエリアごとにも売却期間に特徴が出るものなのです。

東京や都市圏なら3カ月、大阪や名古屋であったら3から4か月といったようにです。

そのため、その家がどこにあるのかによっていつから売却活動を始めたらいいのかがある程度決まります。

 

2つ目は、依頼する不動産会社によって売却期間が異なることを知っておくことです。

もしも、仲介を選ぶ際には、依頼する不動産会社を選びますよね。

どの会社に依頼するのかによって家が売れるスピードは変わります。

 

以上の点をあらかじめ知っておくことで、ご自身の想定している時期に家を売れる可能性が高まります。

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

☐まとめ

 

今回は、家を売るタイミングを決めるための観点と想定通りに家を売るためのポイントを解説しました。

参考になることがありましたら幸いです。

また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。

お困りの子がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。