お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.05.14

「売る予定の家に住みながら売却を進めたい」

このようにお考えの方は多いですよね。

そこで今回は、家に住みながら売却を進めるメリットと注意点について解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

☐家に住みながら売ることのメリットとは?

 

ここでは、売却予定の家に住みながら家を売ることのメリットについて解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

1つ目は、売却資金を新しい家の購入に充てられることです。

住みながら家を売る場合には、売買契約を結ぶまでその家に住み続けられます。

そのため、新居選びについては家の売却と同時並行で行えます。

また、売却資金を新居の購入のために使えます。

 

2つ目は、内覧者が実際の生活を想像しやすいことです。

モデルルームに見学に行ったことがある方はいらっしゃいませんか。

行ったことがある方は分かるかもしれませんが、家具などがおいてあって実際の生活を想像しやすいですよね。

実際に人が住んでいる家を見学することも内覧者にとってはモデルルームと同じメリットがあります。

 

3つ目は、売却期間中に劣化しづらいことです。

家を売りに出してから誰も住んでいない状態にしてしまうと、誰も手入れができないですよね。

しかし、売却期間中にもその家に住み続けることで家の管理がしやすいです。

きれいな状態を維持できるので、買手も付きやすいと言えます。

 

☐住みながら家を売ることの注意点とは?

 

ここでは、家に住みながら売却活動をする際の注意点について解説します。

 

1つ目は、いつでも内覧者を迎えられるようにしておくことです。

先述した通り、売却予定の家を売りに出すと日々内覧者が家に訪れます。

そのため、いつでも内覧者が来れるように準備しておく必要があります。

掃除をして良い印象を持ってもらえるように準備しておきましょうね。

 

2つ目は、引っ越し先について調べておくことです。

家を売却することが決まったら、もちろんそこから出ていく必要がありますよね。

そうなると契約から3から6か月の間に家を見つけて引っ越しできるように準備する必要があります。

そのため、あらかじめ引っ越し先の目星はつけておいてくださいね。

 

☐まとめ

 

今回は、売る予定の家に住みながら売却を進めることのメリット・注意点について解説しました。

なにか参考になることがありましたら幸いです。

また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。

なにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。