お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2023.08.20

不動産売却は高額な取引のため、慎重に行いたいものです。
今回の記事は、不動産売却前に気をつけることや売却の流れについてご紹介します。
不動産売却で悩んでいる方に必見の内容になっていますので、ぜひご参考にしてみてください。

□不動産売却前に気をつけること

不動産売却を行う上で、後悔がない売却活動をするために気をつけることがいくつかあります。

*目的と期限を明確にする

不動産を売却する際は、目的と期限を明確にしておきましょう。
例えば住み替えを目的に不動産売却を進めている場合は、住み替え先の契約の時期までに
売る必要があります。

*不動産売却にかかる費用を把握する

不動産を売却する際には税金や仲介手数料などの費用が発生します。
事前に把握しておかないと、手元に残るお金が少なくなります。

*不動産を売却する方法を知っておく

不動産売却にはいくつかの売却方法があります。
迅速に売却を進めたい場合は即時買取であったり、期日までに売却する必要がある場合は買取保証であったりとさまざまです。
お客様の状況に応じて売却方法を決定しましょう。

□不動産売却の流れについて

不動産売却が決まった場合、不動産売却の流れについて知りたい方も多いと思います。
以下の流れで不動産売却が進んでいきます。

1.不動産の価格を自分で調べる
不動産を売却する際に重要なことは売却相場の確認です。
安売りや高値をつけて売れ残ることは避けたいですよね。
周辺にある物件の相場を知ることから始めましょう。

2.不動産会社に査定を依頼する
不動産会社に適正な査定額を出してもらいしょう。
また、査定額だけでなく、算出された内訳を確認することが大切です。
根拠のない査定額で売れ残ることがないようにしっかり自分で調べた不動産価格と査定額を照らし合わせることをおすすめします。

3.不動産会社と契約
不動産会社との契約において「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」と3種類の契約方法があるので選択して契約を結びましょう。

4.内覧準備をして、買主に内覧してもらう
買主の購買意欲を下げないように部屋を綺麗に保ち、内覧に向けて準備しましょう。
部屋の状態を理由に値下げや成約しないことにつながるため、部屋をきれいにしておくことが大切です。

5.契約書を作成して買主と売買契約を結ぶ
不動産の売却時にトラブルがないように、契約書を作成しておきましょう。
特に、売買する不動産の範囲や売買代金の支払い金額などはトラブルになりやすいので、注意しましょう。

6.確定申告を行う
不動産売却後の翌年は確定申告をする場合がほとんどなので、申請の方法や申告書の作成について知っておきましょう。

□まとめ

不動産売却において、目的や期限を決めるだけでなく売却方法にまで考慮しないといけません。
このように不動産売却前に注意すべきことを知っておくと後悔のない売却取引が進められます。

当社では山口市・防府市周辺で不動産売却にお困りの方にサービスを提供していますので、ぜひご相談ください。