お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.04.22

「空き家対策をしたい」「実家の片づけを済ませたい」このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、実家を片付けるメリットや実家を整理するための方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

☐実家を片付けることで空き家問題の対策ができます!

実は、実家を片付けることは空き家を荒らされるといった被害を防ぐ対策と言えます。
空き家では、家の中を荒らされるといった被害が一定数起こっています。
また、不法侵入されて知らない間に住みつかれてしまうといった悪質な被害も存在します。
しかし、しっかりと管理が行き届いていることが外から分かれば上記のような被害に遭う危険性は下がります。

また、空き家にしていた実家を売却したい、賃貸にしたいと思い立った時にすぐに行動に移すためにも実家の片づけをしておくと良いでしょう。
いざ売却・賃貸の手続きを一から始めようとすると腰が重くなるかもしれません。
面倒なことは、できるうちに少しでも早く終わらせておいた方が良いでしょう。

このように、実家を片付けることにはさまざまなメリットがあります。
後回しにせず、ぜひ早めに片付けを済ませておきましょう。

☐空き家の整理はどのように進める?

ここでは、具体的に空き家の整理をどう進めていけば良いのか解説します。
それぞれに特徴があるので、しっかりと比較した上で選んでくださいね。

*自分たちで整理する

これは、最も一般的な整理方法と言えます。
依頼費などもかからないため、安く済ませたい方にはこの整理方法をおすすめします。
また、どのようなものがあるのか家族で確かめながら整理できるので、安心感があるでしょう。

*代行サービスを使用する

プロに空き家の整理を依頼することで、面倒な作業を代行してもらえるといったメリットがあります。
お金を払うことで、時間や手間を削りたい方には代行サービスを利用することをおすすめします。
代行サービスの利用を検討される方は、料金やサービス内容を比較して慎重に選んでくださいね。

このように、空き家の荷物整理には自分でやる方法と第三者にやってもらう方法の2つがあります。
それぞれのメリット・デメリットを比較した上で選んでくださいね。

☐まとめ

今回は、実家のものを整理しておくメリットや整理方法について解説しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。
お困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。