お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.08.20

家の売却を検討されている方にぜひ知っておいていただきたいのが、家を売る際の流れについてです。
どういう流れで家の売却が進んでいくのかを事前に確認しておくことで、よりスムーズに家を売りやすくなります。
また、イレギュラーなことが起きた場合も対応しやすくなるため、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

□家を売る際の流れを解説!

まずここでは、家を売る際の流れを6つの手順に分けて解説します。

1つ目の手順は、自分の家がどれくらいで売却できるのかを把握することです。
家の査定方法には、机上査定と訪問査定の2つの種類があります。

机上査定は、相場に基づいて大まかな価格を算出する方法です。
正確性には少し欠けるものの、最短1日で算出できることが多いです。

訪問査定は、実際に不動産会社が家まで足を運び、詳細な確認をして査定する方法です。
机上査定よりは時間が必要となりますが、より正確な情報を得たい場合におすすめです。

当社ではメールやお電話にて無料査定を行っておりますので、気になる方はぜひご連絡ください。

2つ目の手順は、不動産会社と媒介契約を行うことです。
家の売却活動を始めるためには、不動産会社と契約する必要があります。

3つ目の手順は、家を売り出すことです。
不動産会社との媒介契約後、売主が自ら家の売り出し価格を決めます。
売却活動は、不動産会社が行うため、売主がやるべきことはほとんどありませんが、不動産会社と定期的に連絡を取り合い、今の状況を確認しておくことをおすすめします。

4つ目の手順は、内覧の対応を行うことです。
購入希望者が現れたら、後日家の内覧が行われます。
家を無事に購入してもらえるように、外観や内観どちらも綺麗にしておくと良いでしょう。

5つ目の手順は、売買契約を締結することです。
売買契約が終了したら、そのタイミングで買主から売主に売却代金の5パーセントから10パーセントが支払われます。

6つ目の手順は、家の引き渡しです。
売買契約時に決定した日時に家の引き渡しが行われます。
その後、家の購入代金が売主に振り込まれ、家の名義変更を行えば、家の売却が全て完了です。

□家を売るメリットとデメリットとは?

続いては、家を売るメリットとデメリットをご紹介します。

家を売るメリットは、大きな収入になることです。
家を売ることで、一時的にまとまった現金を受け取れます。
また、家を売ることで、ローンの返済や家の維持費を支払う必要がなくなるため、金銭的に大きなメリットがあると言えます。

一方、デメリットとしてあるのが、新たなマネープランを考える必要があることです。
今住んでいる家を売った後、新居に住む場合、また一からマネープランを組む必要があります。
新居の住居費も必要となるため、前もって計画をしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、家を売る流れについて解説しました。
安心して家の売却を進めるためにも、今回紹介した流れはしっかり押さえておきましょう。
山口市・防府市周辺で家の売却をお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。