お知らせ・ブログ
Blog

  • TOP  >  
  • お知らせ・ブログ  >  
  • ブログ  >  
  • 初めて土地を売却する方必見!土地を売るためのやり方や基本情報をご紹介します!

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2022.07.14

「土地を売却したいけど、初めてでやり方がわからなくて困っている」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そのような方のために、今回は土地の売却方法や基本情報について詳しく解説します。
土地を売却しようと考えている方は必見です。

□土地を売却する方法とは

土地を売却する方法は3つあり、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

1つ目は、不動産会社の仲介で売却する方法です。
メリットは、他の方法と比べて相場価格かそれよりも高く売却できる可能性が高いことです。
買い主を広く募るので、1番条件の良い方に売却ができます。
一方でデメリットは、他の方法と比べて売却に3ヶ月程度の一定の期間を要してしまう可能性があることです。

2つ目は、不動産会社に買取りを依頼する方法です。
メリットは、不動産会社に直接買取りを依頼するので、仲介手数料がかからず、買い主との交渉も不要であることです。
また、売却までの予定が立てやすく、時間を短縮できます。
デメリットは、仲介で売却するよりも価格が下がることです。

3つ目は、国に土地を売却する方法です。
国は公共施設を建設するために、土地を買い取る必要があります。
メリットは、国が土地を買い上げる場合は、高値で取引されることが多いことです。
しかし、国からの提案があって売却するので、好きなタイミングで売却できないことがデメリットと言えるでしょう。

これらのように、3つの土地を売る方法をメリットとデメリットとともに紹介しましたが、自分自身が所有する土地に合う売却方法を選ぶことをおすすめします。

□土地を売却する際の基本情報とは

まず、土地の売却にかかる期間は、売却方法にもよりますが、仲介を依頼して3ヶ月から6ヶ月が一般的です。
しかし、売却期間は、売却したい土地の需要やタイミング、売り出し価格によっても異なります。
土地や売却の条件によって売却に時間がかかるので、早く売却をしたい場合は、売り出し価格の設定を適正なものにし、価格を見直すことも重要です。

次に、土地を売却する際に必要な書類についてです。

準備しておくべきものは以下になります。

・登記済権利証(登記識別情報)
・測量図
・身分証明書
・固定資産税納税通知書
・実印、印鑑証明
・固定資産税評価証明書
・銀行口座書類、通帳
・近隣との覚書、地役権設定契約など

これらの必要書類は、それぞれのタイミングで必要となるので、取得時期に注意するようにしましょう。
また、相続した土地の場合、売却前に名義変更が必要になり、別途書類が必要になります。
売却する土地の状況によって必要な書類は異なるので、何かご不明点あれば当社までご相談ください。

□まとめ

この記事では、土地の売却方法と基本情報について解説しました。
この記事を参考にしていただけると幸いです。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。
土地の売却をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。